学校案内

施設・環境

Environment

学校のある甲賀市は、滋賀県南部に位置し、新名神高速道路の開通により東海、関西からもアクセスしやすい場所にあり「信楽焼」や「忍者の里」、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台としても知られています。天候も穏やかな地域で、スポーツ施設も充実しており自然豊かな環境で学ぶことができます。都会では実現する事が難しい環境ですが、甲賀にはその環境があります。

校内施設

人工芝グラウンド(2020年5月完成)

競技活動の更なる充実化を図るべく野球場、サッカー場をリニューアルしました。
野球場は外野を全て人工芝に、サッカー場は全面人工芝(公式戦可能)になりました。

施設紹介動画

室内練習場

雨天時や自主練習などに使用できる室内練習場です。

硬式野球専用ブルペン

/

硬式野球専攻・投手専用「建山義紀 記念ブルペン」。1999年日本ハム入団記念に設置されました。

トレーニングルーム

/

フリーウェイト、トレーニングマシン、バランスボール、エアロバイク、など有酸素、無酸素系のトレーニングが可能なマシンなどが設置されています。授業や練習で使用しています。

柔道整復科実習室

/

包帯やギプス固定など実技系の授業などで使用しています。

スポーツ健康科 教室

普段、スポーツ健康科の授業を行う教室です。

柔道整復科 教室

普段、柔道整復科の授業を行う教室です。

パソコン室

主にパソコンの基礎操作を学ぶ授業で使用しています。

柔道場

柔道実技や座禅の授業等で使用しています。

体育館

/

大きな屋根がシンボリックな建物。授業や練習で使用しています。

附属接骨院

/

一般の方や学生も利用でき、柔道整復科の実習施設でもあります。
附属接骨院では、怪我の対応や復帰までのサポートをしています。

進路指導室

進路相談を行います。専門の講師からいつでもサポートを受けられます。

シャワールーム

試合や練習後にすぐに汗を流すことができ、リフレッシュできます。

学生食堂

/

栄養士が食事を提供しており、学生(寮生・通学生)が使用する事ができます。寮生以外の通学生も食事ができます。

学生ホール

授業後の復習やテスト勉強、親交を深める場として、学生が自由に利用できます。

周辺施設

甲賀市民スタジアム [水口スポーツの森]

硬式野球専攻の練習・試合で使用しています。[車で約15分]
1・2階席と外野席を合わせて4000人もの観客を収容できる甲賀市初の本格野球場として2006年にオープンしました。企業チームやクラブチーム、大学との練習試合や、平日の練習で使用しています。

JFA公認人工芝グラウンド・陸上競技場
[水口スポーツの森]

/

サッカー専攻の練習・試合で使用しています。対外試合や平日の練習で使用しています。[学校から車で約15分]

町営野球場[甲賀中央公園]

/

女子ソフトボール専攻の練習・試合で使用しています。[学校から徒歩で約5分]

スポーツクラブ・室内プール・トレーニングルーム
[甲賀B&G海洋センター]

/

現場実習などで使用しています。室内プールも完備。[学校前]

甲賀市甲賀図書情報館

自主学習で学生が使用します。[徒歩で約10分]

学生寮

寮生の充実生活!

Point 学業もスポーツも打ち込める!

学校から徒歩約10分の場所に男子寮・女子寮を完備しています。学生たちは、共同生活を通じて信頼関係を育みながら、社会人としての自主性や協調性を養います。アルバイトも可能です。

寮費については学校までお問合せください。

Point 利便性に優れた環境!

近隣には内科、歯科、スーパー、JR甲賀駅等もあります。夕食後に室内練習場で夜間練習も可能で、本校附属の接骨院への通院にも便利です。

Point プライベートも確保!

全室個室でエアコンを完備し、プライベートな空間を実現します。勉強や休息など自分の時間を有意義に、充実した寮生活を過ごせます。

男子寮(A1寮・2階建て/A2寮・3階建て)

/

[学校から徒歩約10分]

梅の木寮(男子寮2階建て)

/

[学校から徒歩約10分]

女子寮(3階建て)

/

[学校から徒歩約10分]

学生寮紹介動画

学生食堂

寮生は朝・昼・夕はルネス学園の学食で!

メニュー充実!栄養満点!

スポーツをする学生の体と健康をサポートするため、栄養価も高くボリュームも多い、美味しいメニューを提供しています。寮生以外でも食堂の利用は可能です。(独り暮らしでも食事は安心です。)

食事は土曜(夕)、日曜、祝日、学校公休日はありません。

Point 「玄米ごはん」の導入で健康サポート!

玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維など、人間に必要な40種類以上の栄養素のほとんどを含む、栄養の宝庫です。

Point 栄養士が考えるバランスのよい献立!

日替わり定食では、栄養フルコース型の食事を提供しています。炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、脂質など多くの栄養素をバランスよく摂取することが可能です。その他にも、人気の学園カレー、うどん、ラーメンなど、気分や体調に合わせて選べます。