先輩の声

当校に決めた理由や、在学中に学び経験したことをご覧ください。

Voices

自分の“ファン”を増やしながら、 スポーツを「支える側」を楽しむ

オーパスフィットネスクラブ水口

スポーツトレーナー

瀧川 奈津美さん

スポーツ健康科 フィットネス・トレーナーコース 卒業 スポーツトレーナー専攻
滋賀県出身/日野高校卒

私はもともと、空手の指導者になりたいと思ってルネスに入学しました。けれども指導者としての知識や技能を学ぶうちに、教えること全般への興味が湧いて、社会人のビルドアップからシニアの健康づくり、子どもたちのスイミングまで幅広くサポートできるトレーナーを目指すようになりました。ルネスでは授業が短時間に凝縮されているので、余暇もしっかり確保できます。そこで、現在の職場でもあるスポーツクラブにまずはアルバイトで入るところから、夢への第一歩を踏み出しました。 正直、最初は人に教えることが苦手だったのですが、相手に応じた教え方は仕事の中で自然と身に付いていきました。またお客様の健康管理もトレーナーの役割だと知ったのは、働き始めてからのこと。血圧や体脂肪、体重などを測ったり、食事指導も業務の範囲です。それまで経験のなかったことでしたが、やってみると楽しいですね。体重が減ったり筋肉が付いたり、お客様それぞれの目標達成値が数値で目に見えて分かるので、それで喜ばれたり、「もっとトレーニングを教えて」と言ってくださったりすると、本当に嬉しいです。自分の“ファン”を増やして、「瀧川さんに教えてほしい」と言われる実力を付けるのが今の目標です。

ルネスの授業では、体の構造や検査法、心理学など、必要な基礎知識がひと通り身に付きます。どんな業務にも「学んできたし大丈夫」と自信を持って挑めているのは、間違いなくルネスのおかげです。スポーツについて幅広く学べますし、周囲には刺激し合える仲間がいっぱい。先生方も色々な資格取得を勧めてくれるなど、熱い想いを持たれています。もしあなたがスポーツを「支える側」に興味があるなら、きっとルネスで想像を超えた学びができると思いますよ。