スポーツ健康科

フィットネス・トレーナーコース

午前中はアスリートコースと共通の授業で専門的な知識を学び、午後からはトレーニング指導やテーピングなどの実習活動を中心に、技術力を身につけます。また、各専攻競技の選手(学生)に対してトレーニング指導を行ったり、提携するプロチームや社会人チームでも実習ができます。

Sports
CHECK

専門的な知識と技術の習得を目指します。

午前中はアスリートコースと同様に、スポーツ、健康分野についての専門知識などを学び、午後からはトレ-ニング指導やテーピングなどの実習活動を中心に、より専門的にな知識を身につける事ができます。

フィットネストレーナーとは

適切で安全な健康指導を行い、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートします。

フィットネストレーナーとは、幅広い年齢層の方に適切で安全な健康指導を行うプロである。 主な仕事内容は、スポーツジムやフィットネスクラブで筋力トレーニングや水泳、エアロビクス、ランニング、ウォーキングなどを、対象者の希望する運動に合わせメニューを作成し、指導をします。また、依頼者の目的もストレス解消、健康増進、健康維持など、人それぞれ違うので、年齢、体力に合わせた運動による健康指導が必要になります。

最近では、生活習慣病が社会で取り上げられ、人々の健康に関する意識も高まり、フィットネストレーニングを望む人たちへの指導も増えています。 また、高齢化社会が進む中、介護の知識を持つフィットネストレーナーの需要は高く、高齢者個々の健康指導に加え、介護を支える家族やスタッフに対してもフィットネス指導が行えるフィットネストレーナーのニーズはさらに高いといえます。フィットネストレーナーは、スポーツを通じ、人々の健康と心をサポートする仕事なのです。

フィットネス・トレーナーコースの特色

Point1 広がる活躍の場

卒業後はスポーツ業界で活躍するフィットネスインストラクターやスポーツトレーナーとして各種運動施設で活動します。また介護予防、障がい者スポーツといった介護・福祉に関する資格も取得できるので、高齢者施設での健康運動など、幅広い対象者・場所で指導することが可能です。

Point1 実践で学べる環境

本校では実践的な実習が多いのが特長です。トレーニング指導やテーピング実習など、実際に体験することで学べるカリキュラムが豊富です。また、実際の現場を体験することによって、自分の目指す分野が明確になり、自分で考え、判断し実行するための人間力を培った人材の育成に取り組んでいます。

フィットネス・トレーナーコースの1日

Daily
Routine

先生からのアドバイス

Teacher

松岡康代先生

スポーツ健康科

音楽を使って!

授業ではエアロビクスダンスの実技と理論をメインに指導しています。高齢化社会に伴い、長い人生を健康で快活に過ごせるよう、音楽を使って体を楽しく動かす有酸素運動(全身運動)を行っています。また資格対策や進路についても色々と相談してください。

卒業生のメッセージ

Message 01

自分の“ファン”を増やしながら、 スポーツを「支える側」を楽しむ

オーパスフィットネスクラブ水口

スポーツトレーナー

瀧川 奈津美さん

スポーツ健康科 フィットネス・トレーナーコース 卒業 スポーツトレーナー専攻
滋賀県出身/日野高校卒

私はもともと、空手の指導者になりたいと思ってルネスに入学しました。けれども指導者としての知識や技能を学ぶうちに、教えること全般への興味が湧いて、社会人のビルドアップからシニアの健康づくり、子どもたちのスイミングまで幅広くサポートできるトレーナーを目指すようになりました。ルネスでは授業が短時間に凝縮されているので、余暇もしっかり確保できます。そこで、現在の職場でもあるスポーツクラブにまずはアルバイトで入るところから、夢への第一歩を踏み出しました。 正直、最初は人に教えることが苦手だったのですが、相手に応じた教え方は仕事の中で自然と身に付いていきました。またお客様の健康管理もトレーナーの役割だと知ったのは、働き始めてからのこと。血圧や体脂肪、体重などを測ったり、食事指導も業務の範囲です。それまで経験のなかったことでしたが、やってみると楽しいですね。体重が減ったり筋肉が付いたり、お客様それぞれの目標達成値が数値で目に見えて分かるので、それで喜ばれたり、「もっとトレーニングを教えて」と言ってくださったりすると、本当に嬉しいです。自分の“ファン”を増やして、「瀧川さんに教えてほしい」と言われる実力を付けるのが今の目標です。

ルネスの授業では、体の構造や検査法、心理学など、必要な基礎知識がひと通り身に付きます。どんな業務にも「学んできたし大丈夫」と自信を持って挑めているのは、間違いなくルネスのおかげです。スポーツについて幅広く学べますし、周囲には刺激し合える仲間がいっぱい。先生方も色々な資格取得を勧めてくれるなど、熱い想いを持たれています。もしあなたがスポーツを「支える側」に興味があるなら、きっとルネスで想像を超えた学びができると思いますよ。