スポーツトレーナー専攻

活躍している先輩たち

卒業後はスポーツ、医療関係の仕事をしながらスポーツトレーナーとして活動をします。学生の間は多くの実習先で活動ができるので、その実習先で認められれば契約する道も開けます。

Sports Trainer

先輩の声

Message 01

大好きなバスケットに関われて、 プロ選手と同じ気持ちで戦える喜び。

滋賀レイクスターズ

アシスタントトレーナー/マネージャー

上田 楓子さん

スポーツトレーナー専攻 フィットネス・トレーナーコース 卒業
滋賀県出身/草津東高校卒

私はプロバスケットチームで、マネージャーとアシスタントトレーナーを兼務しています。兼務といっても、マネージャー業務がほとんど。遠征先のホテルや交通機関のチケット手配などが主な仕事です。プロの世界で求められるトレーナーのレベルはとても高くて、知識や経験を相当積まないと、そう簡単には身体を触らせてもらえません。
それでも、練習前後のストレッチやテーピングを任せてもらえるのはルネスで学んだ技術があるから。今はまだできることは限られていますが、大好きなバスケットに関われて、しかもプロの選手と同じ気持ちを味わえるこの仕事にとてもやりがいを感じています。

Message 02

ルネス学園で学んだことが、今の指導に活きています。

株式会社ベルポスト(フィットネストレーナー)

[スポーツトレーナー]

柴田 佳祐さん

スポーツトレーナー専攻 フィットネス・トレーナーコース 卒業
滋賀県出身/瀬田工業高校卒

在学中には、高校でのトレーナー実習などに積極的に参加し、現場で必要なスキルを学びました。現在は、トレーナーとして様々なクライアント(お客様)の要望に合わせて、トレーニングメニューの作成を行っています。ルネス学園で学んだことが、今の指導に活きています。