専攻分野

スポーツトレーナー専攻

Sports Trainer
CHECK

本格的にスポーツトレーナーとしての活動に挑戦!

スポーツトレーナーは、チームに欠かすことの出来ない重要な仕事・ポジションで、たくさんの選手やチームが救われる重要な存在です。
しかし、プロのスポーツトレーナーになるには、プロスポーツ選手同様に非常に険しい道のりになっており、専門知識やトレーニング方法、テーピングやリハビリ方法などの技術が必要です。テーピングは最初から上手くは出来ないが、プロのスポーツトレーナーも始まりはそこから。そこを乗り越える事ができるか、できないか、そのような厳しい道に敢えて挑戦する専攻分野です。

スポーツトレーナーとは?

健康促進、運動、トレーニング指導のプロフェッショナル

子どもから高齢者まで幅広い年齢層の健康促進、運動、トレーニング指導が出来るプロフェッショナルです。スポーツ選手(プロ・アマチュア)に対して競技力向上のサポート(トレーニング・コンディショニングなど)の指導も仕事として行います。活躍の場はスポーツ分野はもちろん、医療系の資格(柔道整復師)を取得して医療機関で活動している方もいます。

Point スポーツクラブなどで

健康づくりのために適切なトレーニング方法やプログラムの作成、ケガの予防など、一般の方が楽しみながら体を動かすことができるように指導を行います。

Point アスリートに対して

様々な競技の選手たちが、試合で最高のパフォーマンスを発揮できるよう競技力向上やケガの予防を目的としたトレーニングをサポートします。

Point 医療の現場で

人間の体が本来持っている機能を回復させるために、病院や治療院・リハビリ施設などで適切なトレーニングと治療を行います

Point プロのスポーツトレーナーとして

プロチームや実業団、クラブチームなどチームと契約したり、個人(選手)と専属の契約をして、選手のコンディションの調整、ケア、予防や技術、体力をより高める役割を担います。

現在、スポーツ健康科フィットネス・トレーナーコースでは、フィットネス分野、トレーナー分野についての専門知識や技術を学んでいますが、スポーツトレーナー専攻では、更に実践的な要素を多く取り入れ、実際の現場で学んでいきます。

本校チームでの活動

本校の各専攻競技(硬式野球/男子サッカー/女子ソフトボール)で実習が可能。また1つの競技に特化してチームに所属する事も出来ます。日本リーグや社会人リーグで本格的に活動をしています。

高校などでの活動

母校や依頼がある高校などで、チームに帯同し、トレーナー活動をします。主にテーピングや選手のケアなどをしています

豊富な提携先

プロのトレーナーが在籍しているチームで、実習活動が出来ます。また活動などが認められればトレーナー派遣の会社などにインターンも可能です。

提携先は年度によって変更する場合があります。

左:MIOびわこ滋賀(JFL)、中央:レイジェンド滋賀FC(KSL)、右:伊賀FCくノ一(なでしこリーグ)

スポーツ基本法

スポーツ基本法とは国が「国家戦略」としてスポーツ立国の実現を目指し、総合的・計画的な推進を目指しています。それに伴い指導者の養成や施設の整備なども始まっています。国家としてもスポーツ分野への関心が高まっており、今後、このスポーツ分野で活躍できる専門知識を持った人材の確保が求められています。

スケジュール

午前

午前中はアスリートコースと同様に、スポーツ、健康分野についての専門知識や、社会人として求められる基礎社会学などを学びます。

スポーツ健康科全員が受講します。

午後1 / フィットネストレーナーコースのみ受講

午前中の授業より更に専門的な授業や実習活動を行います。また希望者には提携先でのトレーナー実習にも参加できます。資格取得にも積極的に取り組み、多くの資格取得も目指します。

午後2 / スポーツトレーナー専攻

フィットネス・トレーナーコースの午後からの授業とは別に本校の各専攻競技でのトレーナー活動を行いチームに帯同します。テーピング、リハビリ、トレーニングなど多くの事を実践します。また提携先で本格的な実習活動にも積極的に参加します。

主な進路

フィットネストレーナー/アシスタントトレーナー

将来の方向性・職種

卒業後はスポーツ、医療関係の仕事をしながらスポーツトレーナーとして活動をします。学生の間は多くの実習先で活動ができるので、その実習先で認められれば契約する道も開けます。

フィットネストレーナー

ルネス学園で学んだことが、今の指導に活きています。

株式会社ベルポスト(フィットネストレーナー)

[スポーツトレーナー]

柴田 佳祐さん

スポーツトレーナー専攻 フィットネス・トレーナーコース 卒業
滋賀県出身/瀬田工業高校卒

在学中には、高校でのトレーナー実習などに積極的に参加し、現場で必要なスキルを学びました。現在は、トレーナーとして様々なクライアント(お客様)の要望に合わせて、トレーニングメニューの作成を行っています。ルネス学園で学んだことが、今の指導に活きています。

アシスタントトレーナー

大好きなバスケットに関われて、 プロ選手と同じ気持ちで戦える喜び。

滋賀レイクスターズ

アシスタントトレーナー/マネージャー

上田 楓子さん

スポーツトレーナー専攻 フィットネス・トレーナーコース 卒業
滋賀県出身/草津東高校卒

私はプロバスケットチームで、マネージャーとアシスタントトレーナーを兼務しています。兼務といっても、マネージャー業務がほとんど。遠征先のホテルや交通機関のチケット手配などが主な仕事です。プロの世界で求められるトレーナーのレベルはとても高くて、知識や経験を相当積まないと、そう簡単には身体を触らせてもらえません。
それでも、練習前後のストレッチやテーピングを任せてもらえるのはルネスで学んだ技術があるから。今はまだできることは限られていますが、大好きなバスケットに関われて、しかもプロの選手と同じ気持ちを味わえるこの仕事にとてもやりがいを感じています。